山形・酒田で軽自動車の未使用車をお探しならfino(ふぃの)まで!

車検のコバック 鈑金のモドーリー
fino山形店0120-15-3440 fino酒田店0120-2170-25

営業時間: 10:00~18:00 定休日: 毎週木曜日、第1第3水曜日

fino山形店に電話をかける
0120-15-3440
fino酒田店に電話をかける
0120-2170-25

営業時間: 10:00~18:00
定休日: 毎週木曜日、第1第3水曜日

スタッフブログBlog
スタッフブログ 2022.08.06

かわいい車といえばコレ!スズキのアルトラパンをご紹介

山形県軽未使用車専門店ふぃのブログ担当です。今日は、スズキのアルトラパンをご紹介します。

ラパンはスズキが製造販売している、アルトから派生し誕生した軽自動車です。
男性を中心に売り上げを伸ばしていたアルトを改良し、2002年に女性向けアルトとして誕生したという経緯があります。

うさぎという意味の名前、花をモチーフとしたホイール、弁当箱をイメージした四角だけど丸いボディ。
その可愛らしい見た目から、かつては9割以上が女性ユーザーだったというデータもあります。
ただ、見た目だけでなく中身も女性ユーザーのために作り込んであります。

今回はラパンがどんな車なのか、どんな方にオススメなのかを解説します。

可愛らしい見た目の車が欲しいけどどれにするか迷っている方はぜひ参考にしてください。

ラパンはどんな車?

ラパンはスズキが2002年から製造販売している、女性向けアルトという立ち位置の軽自動車です。
弁当箱をイメージした丸みのあるボディとフランス語で「うさぎ」という意味のその名前が印象的です。

軽自動車の中でも見た目・機能共に女性向けに振り切ったラパンは、その狙い通り大部分を女性ユーザーが占めています。

女性をターゲットに絞った軽自動車は他メーカーでも販売されており、例えばダイハツのトコット、同じくダイハツのキャンバスが挙げられます。

そんな数あるライバルの中で、ラパンは以下の特徴でライバル車と差別化しています。

● うさぎが登場するディスプレイ
● お花をモチーフとしたホイール
● ナノイーX搭載のフルオートエアコン

それぞれ解説します。

うさぎが登場するディスプレイ

スピードメーターのすぐそばにある液晶ディスプレイにうさぎが登場します。

アニメーションや音声で「こんにちは」「See You(さようなら)」などの挨拶やエコスコアやドアが開きっぱなしといった車両情報を教えてくれます。

誕生日やお正月、ひな祭り、七夕といった特別な日は別途アニメーションが用意されているというこだわりっぷり。
エンジンをかけるのが楽しみになることでしょう。

お花をモチーフとしたホイール

ラパンのホイールはお花をモチーフにされており、可愛らしさがよりアップしています。

ラパンのグレードには上から順にX, L, Gとあり、Xは花びらが強調されてよりお花らしい、そしてLとGはXと比べてシンプルなデザインです。

社外品のホイールでは猫やハートをモチーフとしたホイールがありますが、メーカー品で何かをモチーフとしたものはほとんどありません。

そのため、ラパンは純正でもよく目を引くデザインだといえるでしょう。

ナノイーX搭載のフルオートエアコン

ラパンにはナノイーX搭載のフルオートエアコンが運転席側に装備されており、車内の脱臭、菌や花粉の抑制をしてくれます。

ナノイーXとはパナソニックのテクノロジーから生まれたもので、様々な物質に作用しやすいOHラジカル(高反応成分)を水で包んだイオンのことです。
参考:パナソニックHP

そのイオンが空気中の菌やアレル物質などの有害物質を変性させることで、それらの作用を抑制します。
ナノイーが皮脂と馴染んでお肌のうるおいがアップするという効果もあります。

このように、ラパンにはからだにうれしい装備が装着されています。

ラパンを他の車と比べた特徴

ラパンを同じ女性向けである「ダイハツ トコット」と「ダイハツ キャンバス」と比較してみました。

なお、全て最上位グレードの2WD、ノンターボとしています。

出典:スズキダイハツ(トコット)ダイハツ(キャンバス)

カタログ値での比較だと、ラパンが他の車種より1~2割燃費がいいです。さすが、燃費はスズキのという分野です。

車体が大きくスライドドア装備のキャンバスが高価なのは納得ですが、ラパンも意外と値段が高めです。
ただ、ナノイーXだったり全てUV・IRカットガラスだったりココットにはない特徴があります。

ラパンはとにかく可愛らしい車に乗りたい人におすすめ!

ラパンはうさぎやお花がモチーフでとにかく可愛らしいです。
そのため、車にもメルヘンな可愛らしさを求める方におすすめです。

しかし、黒一色というシックな色も選べるのがポイント。ピンクではさすがに甘すぎると感じる方には黒もおすすめでしょう。

車体自体は小さいので1~2人の少人数で乗るのがメインとなるかと思います。

それでは、可愛らしい自動車が欲しいけどどれを買うか迷っている方は、ぜひラパンを検討してみてください!