免許取り立てでも運転したい!おすすめの車をご紹介!
免許を取って、どんな車に乗ろうかとワクワクしながらも、初めて車に乗ることに不安や恐怖を感じるのは自然なことです。
車の購入が人生初の大きな買い物だという方は特に、後悔のないように車を選びたいのではないかと思います。
少しでも運転のプレッシャーを減らせるように、免許取り立ての方でも運転しやすい車の条件と車種をご紹介します。
また、新車、中古車、未使用車のうち、どれが初めての車におすすめなのかもご紹介します。
これから車を手に入れようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。
免許取り立ての人におすすめな車の条件
免許取り立ての方におすすめの車の条件をいくつかご紹介します。
コンパクトで小回りが利く
初心者のうちは、車体の大きさをイメージすることが難しく、バックや幅寄せに苦労します。
バックや幅寄せといった場面でできるだけプレッシャーを感じないように、軽自動車や小型普通車といったコンパクトで小回りが利く車がいいでしょう。
視界が広い
十分ゆとりをもって周囲の安全確認をできるように、視界が広い車がおすすめです。
フロントウインドウとリアウインドウが大きいことだけでなく、三角窓が大きくフロントピラーが細めであれば、斜め前方の死角が少なく運転がしやすいです。
先進安全機能が搭載されている
頼りすぎは禁物ですが、先進安全機能が搭載されていると安心感が大きく上がります。
バックモニターがあれば余裕をもってバック駐車ができ、車間距離制御装置があれば、不用意に車間距離を詰めすぎてヒヤリとする場面を減らせます。
免許取り立ての人におすすめな車3選
ホンダ N-BOX
ホンダ N-BOXは、大きな三角窓と極細ながらも剛性の高いフロントピラーを採用しており、良好な視界をもった車です。
軽自動車の中では特に車高が高く、前方の見通しがよく運転しやすいです。
車両や人を検知してブレーキを自動的にかけてくれる衝突被害軽減ブレーキ機能や、バックの際に後方の障害物の接近を知らせてくれるパーキングセンサーシステムなどの先進安全機能「Honda SENSING」により安全性能が高められています。
スズキ スペーシア
スズキ スペーシアは車高が高めであるにもかかわらず小回りが利く運転しやすい車です。
運転席からボンネットを視認できるだけでなく、リアウインドウとリアクォーターウィンドウが大きく後方視界支援ミラーがついているため、死角が非常に少ないです。
左右2つのカメラで前方の車や歩行者を検知するデュアルカメラブレーキサポートや車線中央を維持するようにステアリングの支援をしてくれる機能などの先進安全機能「スズキ セーフティ サポート」が装備されており、ヒヤリとする場面を減らしてくれます。
ダイハツ タント
ダイハツ タントは、極細ピラーにより視界が広く、小回りが利き狭い道でもストレスなく運転できる車です。
ボンネットの長さが短く運転席からでも先端を視認できるため、安心感があります。
車線逸脱警報や標識認識などの安全先進機能「スマートアシスト」が装備されているので、安全面でも安心して運転できます。
はじめての車は新車、中古車、未使用車のどれがおすすめ?
免許を取り立ての方が初めて購入する車は、新車、中古車、未使用車のどれがいいのでしょうか。
新車は一からオプションやグレードを選べて自分好みの車にすることができますが、高価です。こすったりぶつけたりするリスクを考えると、せっかく買ったのに積極的に乗ろうという気持ちが萎えてしまうかもしれません。
中古車は憧れの車を安価に購入できるかもしれませんが、コンディションが良いとは限りません。不慮のトラブルがあった際に車の知識が少ない初心者のうちは非常に苦労するでしょう。
そこでおすすめしたいのは、未使用車です。
自分好みのカラーやオプションを選ぶのは難しいですが、使用歴のない新車同然の車をお手頃な価格で手に入れることができます。
万が一こすったりぶつけたりして車を傷つけてしまっても安価な分、精神的なショックは小さく済むでしょう。
また、納車までの期間が短く、すぐに乗れるのもポイントです。
まとめ
免許取り立ての方におすすめの車の条件と車種、新車・中古車・未使用車のどれがおすすめかをご紹介しました。
初心者でも適切な車を選べば快適にドライブを楽しめます。
ぜひお気に入りの一台を手に入れて、運転ライフを満喫してください。
気になる車種があれば、ぜひ当店で実際に見てみてください!