山形・酒田で軽自動車の届出済未使用車をお探しならfino(ふぃの)まで!

車検のコバック
fino山形店0120-15-3440 fino酒田店0120-2170-25          

営業時間: 10:00~18:00 定休日: 毎週水曜日、第1第3木曜日

fino山形店に電話をかける
0120-15-3440
fino酒田店に電話をかける
0120-2170-25
 

営業時間: 10:00~18:00
定休日: 毎週水曜日、第1第3木曜日

スタッフブログBlog
スタッフブログ 2023.03.24

軽自動車SUVの魅力とおすすめ車種3つをご紹介!

ジムニー

昨今、利便性のいいSUVタイプの車種が人気を博しています。

SUVは「Sport Utility Vehicle (スポーツ用多目的車)」の略称であり、日常使いだけでなく舗装されていない悪路を走行する場合にも活躍します。

近年は軽自動車でありながらもSUVの特徴を備えた車種がたくさん出ています。

この記事では、軽自動車SUVの魅力やおすすめ車種とメリット・デメリットをご紹介します。

自動車の購入をご検討中の方は、この記事を参考にぜひ軽自動車SUVも候補に入れてみてください。

アウトドアに大活躍!軽自動車SUVの魅力

軽自動車SUVの魅力をいくつかご紹介します。

オフロードでの走行性能が高い

軽自動車SUVは通常の軽自動車に比べて最低地上高が高めに作られていたり、大きな径のタイヤを装着できたします。

そのため、オフロードでの走破性・安定性が高く、パワフルな走行が特徴です。

また、軽自動車らしくボディがコンパクトで小回りが利き、軽快に走行できます。

普段使いにもアウトドアにも便利に使えます。

軽自動車の中でも荷室が広い

荷室が広いため、キャンプ用品やスポーツグッズなどをたくさん載せられ、アウトドアに最適です。

荷室が広いだけでなくシートアレンジが自在にできることも多いため車中泊も快適です。

目線が高くて運転しやすい

軽自動車SUVは車高が高く、目線が高く見通しがいいため、通常の軽自動車よりも運転しやすいといえます。

普通自動車のSUVよりも車体がコンパクトなため、軽自動車ならではの小回りの良さも兼ね備えています。

おすすめの軽自動車SUV 3選

軽自動車SUVのおすすめ車種を3つご紹介します。

スズキ ジムニー

ジムニー

スズキのジムニーは、新車だと2023年2月時点で納車に1年ほどかかる人気軽自動車SUVです。

初代モデルから搭載されているラダーフレームという車体から独立した梯子形状のフレームは、高い強度を誇りながらもあらゆる衝撃を吸収してくれるので、オフロード走行に最適です。

二輪駆動と四輪駆動とを手動で切り替えられるパートタイム4WDを採用しており、舗装された道路を走行している際は2WDで、ぬかるんだ道や荒れた道では4WDで走行できるため、普段使いにもアウトドアにも活躍します。

いかにも頑丈そうな屈強な外観も魅力です。

スズキ ハスラー

ハスラー

スズキのハスラーは「遊べる軽」として有名な軽自動車SUVです。

後部座席を倒せるだけでなくシートをフルフラットにもできるので、普段使いだけでなく車中泊にも適しています。

荷室には汚れや水分を拭き取りやすい素材が採用されており、外して丸洗いできるラゲッジアンダーボックスが取り付けられているため、キャンプやハイキングなどで汚れた荷物も抵抗なく載せられます。

鮮やかなパステルカラーや渋いミリタリーカラーなどのカラーリングの豊富さも見逃せないポイントです。

ダイハツ タフト

タフト

タフトの最大の特徴は運転席上部がガラスルーフになっていることです。

天気が良いときは青空や星空を感じられ、圧倒的な解放感を満喫できます。

荷室のフレキシブルボードを寝かせれば、後部座席を倒した際に隙間なく完全なフラットになり、ボードを立てかければ、高さのある荷物を載せるスペースが生まれます。

ディーラーオプションにより、荷室を二段にすることもでき、たくさん荷物を積みたい方に非常に適しています。

全体的に四角く角ばった堅牢なデザインもスタイリッシュで好印象です。

軽自動車SUVのデメリット

軽自動車SUVのデメリットをいくつかご紹介します。

軽自動車のなかでは燃費が悪い

アルトやワゴンRのような燃費が自慢の軽自動車よりも多機能で重量がある分、走行するためのエネルギーを多く必要とするため、燃費が悪い傾向があります。

悪路を走行する予定がなく普段使いのみならば、軽自動車SUVではなく通常の軽自動車を選んだほうがいいかもしれません。

軽自動車のなかでは高価

軽自動車SUVならではの機能を有している分、通常の軽自動車よりも高価になりがちです。

とはいえ、普通車SUVよりは遥かに安価なので、お手頃価格でアウトドアを楽しみたい方にはおすすめです。

車高が高い

軽自動車SUVは車高が高めであり目線が高くなるため、運転しやすいというメリットがあります。

しかし、車高が高いため、高さ制限により通行できない場所があります。

車高が高いといっても軽自動車なので、ほとんどの場所では問題ありませんが、入れない立体駐車場や走行できない高架下の道路があります。

また、車高が高めである分だけ重心も高く、車体が不安定になりがち。ルーフに重量物を載せるとさらに不安定になります。

急なカーブで横転する恐れもあるため、スピードの出しすぎには注意しましょう。

まとめ

軽自動車SUVの魅力やおすすめ車種、デメリットをご紹介しました。

アウトドアにも普段使いにも適した軽自動車SUVが豊富にあります。

キャンプや登山、スポーツなどのアウトドアに大活躍してくれるでしょう。

気になる車があれば、当店でチェックしてみてください!

     

鈑金のモドーリー