軽自動車に5人乗ってもいい?条件やこどもを乗せる際のルールを解説
みなさまは、軽自動車に5人乗ってもいいかご存じでしょうか。軽自動車の定員は原則4人までと法律で決められていますが、条件を満たせば5人乗りが可能です。ただし、法的には問題なくても、5人乗りは危険なのでおすすめしません。
本記事では、軽自動車の乗車定員の詳細、5人乗りできる条件、5人乗りを推奨しない理由を解説します。
軽自動車の乗車定員は原則4人まで
軽自動車の乗車定員は原則4人までです。お手元の車検証にも乗車定員が4人と記載されているはずです。現在、室内の広さに関わらず、乗車定員が5人以上である軽自動車はありません。
実際に、軽自動車にはシートベルトが備え付けられた座席は4つしかないので、大人が5人以上乗ることは危険です。
定員より多い人数が乗ると、反則金6,000円、違反点数1点が課されます。
軽自動車に5人乗りできる条件
前述したように、軽自動車の定員は原則4人ですが、条件を満たせば5人乗車できます。軽自動車に5人乗りできる条件を解説します。
12歳未満の子どもが乗る場合
道路運送車両の保安基準第53条に、「12歳以上のもの1人は、12歳未満の小児または幼児1.5人に相当する」と定められています。すなわち、12歳未満の子どもは3人で大人2人分です。
この規定を基に計算すると、「大人2人+12歳未満の子ども3人」、「大人1人+12歳未満の子ども4人」であれば、軽自動車に5人乗りできます。
ペットが乗る場合
ペットは乗車人数にカウントされません。従って、大人4人に加えてペットを乗せても、法律上は問題ありません。
ただし、運転中にペットが運転者の膝の上に乗っていたり、窓から顔を出したりすることは、法律違反に該当します。
また、走行中に助手席や後部座席の人の膝上にペットを乗せることは、違法ではないとはいえ避けましょう。急にペットが暴れて運転の妨げになったり、急ブレーキ時や事故発生時にペットが怪我をしたりする恐れがあるためです。
車に乗せる際は、ペット用の座席を確保し、固定されたケージやキャリーケースに入れることをおすすめします。
軽自動車への5人乗りを推奨しない理由
軽自動車への5人乗りの条件を満たしていても、5人乗りを推奨しない理由は主に以下の3点です。
・シートベルトの数が足りない
・チャイルドシートを取り付けられない
・総重量が重くなる
それぞれの内容を解説します。
シートベルトの数が足りない
5人乗りを推奨しない理由のひとつが、シートベルトの数が足りないことです。
6歳未満まではチャイルドシートの使用が法律で義務付けられています。6歳以上であれば、チャイルドシートを使用しなくても構いませんが、使用しない場合は、シートベルトを装着する必要があります。
軽自動車に備え付けられているシートベルトは4つのみなので、5人乗りをすると、1人はシートベルトを装着できません。
シートベルトを装着していないと、事故発生時に車内で全身を打ち付けられたり、車外に放り出されたりして大怪我を負う恐れがあります。
チャイルドシートを取り付けられない
チャイルドシートを取り付けられないことも、軽自動車への5人乗りを推奨しない理由です。
前述したように、6歳未満まではチャイルドシートを使用しなければなりません。JAFは、6歳以上でも身長が140cm以下であれば、チャイルドシートの使用を推奨しています。
軽自動車に5人乗りする場合、チャイルドシートを正しく装着できないことが多いでしょう。5人乗りの条件を満たしており、チャイルドシートを取り付けられない場合は、チャイルドシートの装着義務が免除されます。
免除されても、チャイルドシートを取り付けずに乳幼児を車に乗せることは非常に危険です。前述したシートベルト未装着の場合と同様に、事故発生時に大怪我を負うかもしれません。
総重量が重くなる
軽自動車への5人乗りを推奨しない理由に、総重量が重くなることも挙げられます。
12歳未満の子どもといえど、5人乗りをすると総重量が重くなります。チャイルドシートを取り付けるとなおさらです。
総重量が重い状態で運転すると、普段よりアクセルやブレーキが利きにくいと感じるでしょう。特に坂道では、車を適切に制御できず、追突事故につながるかもしれません。
まとめ
軽自動車の乗車定員の詳細、5人乗りできる条件、5人乗りを推奨しない理由を解説しました。
軽自動車の定員は4人までですが、「大人2人+12歳未満の子ども3人」「大人1人+12歳未満の子ども4人」であれば、5人乗りできます。
ただし、5人乗るとシートベルトを装着できなかったり、チャイルドシートを取り付けられなかったりして、危険です。5人乗りによって総重量が増え、車を適切に制御できなくなる恐れもあります。]
やむを得ない理由がなければ、軽自動車の5人乗りは避けることをおすすめします。